園日記 やまと保育園

入園のお問い合わせ・育児相談等
03-3961-8855
〒173-0012 東京都板橋区大和町2-2

園日記

2025/5/31(土)さくら組の様子

【子ども達の様子】
お泊り保育の2日目は起きた時からみんな元気でした。雨の為お散歩には行けませんでしたが体操をして体をほぐした後はおにぎりを自分で握って朝ごはんを食べています。朝から食欲全開でよく食べていました。ごはんが終わる頃にはソワソワし始める子ども達。お迎えが待ち遠しい様子でした。最後に園長先生から頑張り賞の賞状をもらってお泊り保育は終わりになりました。子ども達は自分の事は自分で行い、大変な時は協力し合って過ごし、その姿はとても頼もしく感じました。昨日の夜からぐっすり寝ていますが頑張った疲れもあると思いますのでゆっくり休んで月曜日に元気に登園してください。最後になりましたがお泊り保育の準備、ご協力ありがとうございました。
【お知らせ】
※昨日は涼しかったので風邪をひいてはと思いシャワーをしていません。

2025/5/30(金)さくら組の様子

【子ども達の様子】
 ホームページの更新が遅くなり申し訳ありません。いよいよ始まったお泊り保育。今回は自分達で星空と川などの自然(子ども達はキャンプ場と言っていました)を作りました。蛍光の絵の具で星空を描き、川に魚やカニなどを制作して磁石の釣り竿で魚釣りを楽しみました。お弁当もキャンプ場で食べています。たくさん遊んだ後は夕食のカレーを作りました。他のクラスの先生も食べに来てくれてとても楽しい食事になりました。最後は作った星空を望遠鏡で覗いたり、部屋を真っ暗にしてキャンドルをつけて楽しんだり盛りだくさんの一日でした。一日中元気いっぱいで過ごした子ども達。体調が崩れる子もなく今はぐっすり眠っています。明日は9:30頃に3階ホールにお迎えに来てください。よろしくお願いします。

2025/5/30(金)ひよこ組の様子

(子どもの様子)
今日はあいにくの雨模様だったので、室内でお山を作って上ったり、りす組さんがやっていた階段での滑り台にも挑戦してきました。ひよこ組では体幹を作っていく事を目標にしているので、ハイハイをたくさん出来る環境を作って行きたいと思っています。

2025/5/30(金)おおりす・こりす組の様子

【子ども達の様子】
今日は、雨が降っていたので室内で遊びました。風船をふくらませて出してみると、手に持ったり、投げて受け取って遊んでいました。全員分の風船があったわけではないので、手に持ちたい!と取り合いになっていたりもしましたが、下に落ちている風船を探して取りに行っていました。階段にマットを置いてすべり台を作り、自分の力で上まで上がり、楽しそうに滑って楽しみました。

2025/5/30(金)ひまわり組の様子

【お知らせ】
・来週6日はお弁当の日、園外保育となっています。お弁当などの用意が必要です。よろしくお願いします。
・今日、泥んこ遊びができなかったので来週、再来週予定しています。シャワーセットの用意まだの方は持参ください。

【子ども達の様子】
・今日は、雨の為室内で過ごしています。お店屋さんごっこで必要なマイスマホを作りました。スマホのボディに絵を描いたり、アプリを作ってみたり自分なりのイメージを大事にしながら作っています。アプリのアイコンを作る時に「ぼくはね、YouTubeにしよう」「私は○○」・・・といろいろ言葉がでてきました。今の時代ならではですね。パパやママのスマホに入っているものもよく知っていますね。だいたい完成しました!

2025/5/30(金)たんぽぽ組の様子

【お知らせ】

※6月6日(金)にお弁当の日があります。リュック、水筒のご用意をお願いします。リュックは水筒、お弁当、ビニールシート、着替えが入り、お子さんが一人で出し入れできる大きさでお願いします。6日は始めての園外保育なので、公園で遊び、園に帰って来てから屋上でお弁当を食べたいと思っています。園服着用です。

※プールバックは再び持ってきてください。(泥んこだけでなく、暑い日のシャワーにも使用します)
プールバック(袋でも良い)の中にラップタオル、汚れ物ビニール袋を入れてロッカーに随時置いておいてください。

【子ども達の様子】

今日は雨だったので室内で過ごしています。朝はいつもより時間を取って室内遊びを楽しんでいます。おままごとやカルタ、工作をしています。
その後は、集団遊びをし、キラキラ星や”およげたいやきくん”の歌に合わせて椅子の周りを歩いて音楽が変わったり、止まったら座る遊びをしています。また、新聞紙でボールを作って玉入れをしました!男の子チームと女の子チームで分かれてやったのですが、楽しかったようで盛り上がっていました。勝って、おもいきり喜んでいる姿が可愛かったです。これから雨の日が多くなると思うので室内遊びを充実させていきたいと思います。

2025/5/30(金)うさぎ組の様子

【お知らせ】
 本日、新聞紙遊びをしました。最後に個々の袋に子ども達が新聞紙を入れてプレゼントとしています。マジックで顔を描いたり、おばけにしたり、ボールにしてぜひ楽しんで見て下さい。
 ・健康カードの歯科検診と幼児健診の欄に印がないご家庭はウォールポケットに入れています。フォールボケっトの奥にお便り等が入ってしまう時もあるようなので、申し訳ありませんが、奥まで確認お願いします。

 【子ども達の様子】
 今日は、雨の為お部屋で過ごしています。新聞紙遊びをしました。新聞紙で何しようかな〜?と問いかけると、「わからない」の声が多かったので、お家や洋服やオバケつくったりしてみる事にしました。どうやって作ろうか?と考えつつ作っていきました。その後、お片付けをしてさくら組さんが一泊保育中なので見に行こうかと見学に行きました。プラネタリウム作りをしていて、少しだけお星さまの世界を楽しむ事ができました。お部屋でも暗くしてライトを当てて楽しんいます。

2025/5/29(木)さくら組の様子

【お知らせ】
※明日のお泊り保育は、雨風が強い予報なので安全を考慮して室内で過ごす事になりました。バス遠足、お泊り保育と今年のイベントは雨天続きで、何としても動物園へ行きたいという事で、来週6月6日(金)園外保育の日に上野動物園へ行く事にしました。
明日は、自分達で星空を作り、飾ってみるなど、普段できない遊びをして過ごそうと思います。急なお知らせとなり申し訳ありません。尚、登園時間、持ち物などは予定と変わりありません。今日は早めに休み、さくら組20名全員でお泊まり保育に参加できるよう願っています。よろしくお願いいたします。

【子ども達の様子】
明日の食事の買い物を仲宿のライフにお買い物に行きました。「このお菓子欲しい〜」なんて話している子ども達ですがしっかりお買い物をして調理の先生に渡してきました。その後は持ち物確認をみんなで行いました。今日は子ども達のわくわくが朝から全開!楽しいお泊り保育にしたいと思いますのでゆっくり休んで体調を整えて明日は元気に登園してください。よろしくお願いします。 

2025/5/29(木)うさぎ組の様子

【お知らせ】
 ・みんなの会より、ご参加のお便りの締め切りが明日となっていますのでご提出お願いします。
 ・爪が伸びている時は、お切りくださるようご協力お願いします。泥遊びをした際に泥が爪の間に入ってしまってとれません。
 ・泥遊び予定以外も、暑い日は水を出しますので汚れてもよい服で登園お願いします。又、靴下は廊下にいつも置いていますので毎日お持ち帰りいただきたいです。

 【子ども達の様子】
 今日は、身体測定後にどろんこ遊びを土園庭でしました。最初は控えめに水をバケツに入れておいて…くらいでしたが、徐々にホースで水シャワーをしたりして泥の範囲が増えていって、どろどろの池が何個かできました。すると嬉しそうにずんずんはいっていってお尻までつけて遊んでいました。シャワーでは、髪の毛まで泥をかぶってしまっていて頑張って落としていますが、ご家庭で様子見て下さいね。

2025/5/29(木)ひよこ組の様子

【お知らせ】
・みんなの会のアンケートが明日までになっています。提出がまだの方はお持ちください。

【子どもたちの様子】
今日は乳児棟の屋上へ行きました。日差しはありましたが、まだ早い時間だったのでとても気持ちが良かったです。いつも太鼓橋や巧技台を設定するのですが、今日は大きなビニールプールの中にカラーボールをたくさん入れて遊びました。5名全員が入ることが出来る位大きめのプールだったので、みんなで身を寄せ合いながら仲良く中に入っています。鼻水や咳がひどく出ているお子さんがとても多いです。寒暖差も激しく体調を崩しやすい時期です。保育園でも様子を見ていますが、ご家庭でも様子を見て頂きますようよろしくお願い致します。

2025/5/28(水)さくら組の様子

【お知らせ】
明日はお泊り保育の荷物確認があります。プリントに明日の持ち物が載っていますのでお子さんと一緒に準備して持ってきてください。お忙しい中とは思いますがよろしくお願いします。

【子ども達の様子】
お店屋さんごっこの作業日でした。各グループに分かれて自分達のお店で使う物を制作しています。看板を描いたり食べ物を作ったりゲームの景品を作ったり、どのグループもさくら組さんが中心になって工夫していました。  明日はお泊り保育の荷物確認と食事の買い出しをする予定です。「帰ったら準備するんだ〜」「もうやっちゃった〜」と話も盛り上がっていました。

2025/5/28(水)うさぎ組の様子

【お知らせ】
・明日は、どろんこ遊びをする予定です。

【子ども達の様子】
 今日は、愛染公園に初めて行きました。滑り台もいつもは閉じますが解放をするとさっそくみんなで階段をのぼって滑っています。初めてのお友達もいて滑れなーいと固まっていましたが、少しずつ遊具遊びを取り入れて慣れて行けたらと思います。かくれんぼもしました。お友達と保育士がかくれんぼをしているとほぼ皆で見つけにいっていました。そのまま追いかけっこをしてくるくる回って遊んでいます。たくさん遊んでお腹がすいたようで、もう帰ろうというお友達もいました。

2025/5/28(水)たんぽぽ組の様子

【お知らせ】
※6月6日(金)にお弁当の日があります。リュック、水筒のご用意をお願いします。リュックは水筒、お弁当、ビニールシート、着替えが入り、お子さんが一人で出し入れできる大きさでお願いします。6日は始めての園外保育なので、公園で遊び、園に帰って来てから屋上でお弁当を食べたいと思っています。園服着用です。

※プールバックは再び持ってきてください。(泥んこだけでなく、暑い日のシャワーにも使用します)
プールバック(袋でも良い)の中にラップタオル、汚れ物ビニール袋を入れてロッカーに随時置いておいてください。

【子ども達の様子】

今日は6月に行われるお店屋さんの準備をひまわり組やさくら組と一緒に各グループに分かれて行いました。
お姉さんやお兄さんの行っている様子を見て一緒に行ったり、簡単な作業を頑張りました♪当日はお客さんとして参加予定です。

2025/5/27(火)うさぎ組の様子

【お知らせ】
 本日、どろんこ遊びは寒いため中止しています。着替えは外遊び後に着替えて、食後に汚れているお子さんのみ着替えています。今後もそういう事があるかと思いますので、ロッカーに洋服上下を補充・確認等をお願いします。

・明日の身体測定は延期となりました。29日(木曜)になりました。

【子ども達の様子】
 今日は、どろんこ遊びと子ども達にも伝えていたので知っているお友達もいて、どろんこ〜の声も…。中止になったのですが、どろんこ遊び風を味わいたく裸足で土園庭に行ってみました。裸足でも嫌がらずにたったか走っています。向かった先はみんな砂場で、全員で砂の感触を楽しんでいました。しばらくして、おままごとセットを出すと、土園庭以外のところに行って掘ったりと楽しんでいました。時折、どろんこは?と聞いてくるお友達もいました。帰りは数名ずつお部屋にもどりました。カレーの匂いが園庭に広まっていてカレーが給食にでる!と解っていたのですぐにお部屋にもどっていました。

2025/5/27(火)さくら組の様子

【お知らせ】
健康チェック表記入を忘れずにお願いします。睡眠の欄は前日の入眠から朝起きた時間を記入してください。

【子ども達の様子】
お泊り保育で夜、キャンドルナイトと屋上で星を見る事を話しました。色々なことをするから子ども達はとても楽しみのようです。心配なのは当日の天気です。「テルテル坊主を作ってあるから大丈夫だよ」と子ども達。子ども達の願いが届きますように…。 その後大山公園に遊びに行きました。公園で遊具やリレーをして遊んでいます。

2025/5/27(火)たんぽぽ組の様子

【お知らせ】
※6月6日(金)にお弁当の日があります。リュック、水筒のご用意をお願いします。リュックは水筒、お弁当、ビニールシート、着替えが入り、お子さんが一人で出し入れできる大きさでお願いします。6日は始めての園外保育なので、公園で遊び、園に帰って来てから屋上でお弁当を食べたいと思っています。園服着用です。

※プールバックは再び持ってきてください。(泥んこだけでなく、暑い日のシャワーにも使用します)
プールバック(袋でも良い)の中にラップタオル、汚れ物ビニール袋を入れてロッカーに随時置いておいてください。


【子ども達の様子】
 絵画指導で絵の具をしました。服や腕、足に絵の具がついている事があります。ご了承下さい。絵画指導後は屋上で遊びましたが、慣れてきて「せんせーい○○出して」「えーこれが良かったなー」等、注文がたくさん出てきます。今日は鉄棒、大型ブロック、小さいトランポリンを出して遊んだのですが、じっと遊ぶわけもなく、とにかく走り回っています。それも鬼もいなければ、走り始めるのも終わるのも自由。何の遊びだろうと思いますが、子ども達はとっても楽しそうです。キャーキャー言いながら走り回り、疲れると鉄棒をしたり、ブロックをしたりと自由です。大型ブロックは突然お店屋さんやお家に変身し、お話しが展開されていきます。「○○君は○○ね。」と役割を楽しむようになってきました。給食のカレーの匂いも屋上には漂っていて、「お腹空いたー」と何度も行っていました。

2025/5/26(月)さくら組の様子

【子ども達の様子】
 お泊り保育では電車に乗って上野動物園へ行くので練習をしました。始めに並ぶ練習。他のお客さんもたくさんいるので迷惑にならないように「端に並ぶ』『大きな声は出さない』『危ないので走らない』の約束をしました。そして乗り降りをする時には『ホームと電車の間に気を付ける』を注意して練習をしています。みんな真剣に練習をしていました。お泊り保育を通じてたくさんの経験をしていけたらと思っています。練習の後は体育指導で組立体操を練習しました。一年前のひまわり組の時と違い、さっと動いて取り組む子ども達。こんなに変わるんだなぁと感心しました。

2025/5/26(月)うさぎ組の様子

【お知らせ】
明日は、どろんこ遊びの予定です。木曜日も行う予定です。暑い日もあるので、水まきをした際に思いがけず水たまりができたり、他クラスのお友達が水たまりをつくったりして、どろどろな状態になるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。

【子ども達の様子】
 今日は、絵本「なにをたべてきたの?」を読んで、この絵本に登場する豚さんのお腹にシールを貼りました。全員ではなくやりたいお友達を中心になので、今日しなかったお友達は後日等で行っていきます。シールを剥がすのが難しかったり手についてしまったりして保育士にやって〜という声もありますが、それぞれ楽しんで貼っています。川園庭では、アオムシがサナギになりそうで、子ども達も興味深々で見ています。ダンゴムシやミミズも沢山いて手に取りたいけどちょっとな…とスコップでとろうと奮闘していました。たんぽぽ組さんも遊びに来て、一緒に虫探しをしています。

2025/5/26(月)たんぽぽ組の様子

【お知らせ】
※6月6日(金)にお弁当の日があります。リュック、水筒のご用意をお願いします。リュックは水筒、お弁当、ビニールシート、着替えが入り、お子さんが一人で出し入れできる大きさでお願いします。6日は始めての園外保育なので、公園で遊び、園に帰って来てから屋上でお弁当を食べたいと思っています。園服着用です。

※プールバックは再び持ってきてください。(泥んこだけでなく、暑い日のシャワーにも使用します)
プールバック(袋でも良い)の中にラップタオル、汚れ物ビニール袋を入れてロッカーに随時置いておいてください。

※明日は絵画指導です。

【子ども達の様子】
 体育指導はマット運動。前回りを教えてもらいました。足の傍に手を置き、お尻を挙げる、おへそを見て回る、と順番を確認しながら回ってみました。今日は補助アリでしたが、補助しなくてもきれいに回れる子もいました。少しずつ、自分の体の動かし方を覚えていって、楽しくたくさん体を動かせるようになるといいなと思います。その後、川園庭でうさぎ組と一緒に遊んでいます。大きなミミズに大喜びのたんぽぽ組でした。

2025/5/23(金)ひよこ組の様子

(子どもの様子)
今日は4名の出席で、屋上に上がって遊びました。階段をハイハイで上がれるお友達は、頑張って最後まで上がることが出来ました。屋上ではカタカタを押したり、ボールを転がして遊びました。吹く風が気持ち良かったです。その後少しの間りす組さんと一緒に過ごしています。来週も戸外での活動を取り入れて、身体を動かしていきたいと思います。

2025/5/23(金)さくら組の様子

【お知らせ】

・昨日、お泊り保育の「健康チェック表」を配布しています。昨日配布しているプリントと同様に確認お願いします。

・年間予定表に仮日程で入っていた「前期みんなの会」イベント実施日ですが、予定表通り6/21(土)に開催する事となりました。実行委員の皆さん、遅くまで計画立案ご苦労様でした。ありがとうございます。

・暑い日は泥んこ遊びを楽しみたいと思います。プールバックにバスタオルとビニール袋を入れて持ってきてください。使用しない時はそのまま園に置いて帰ります。


【子どもたちの様子】

今日のオルフ指導は前回の復習をしています。毎回、体を動かしながらリズムをとることが楽しい子どもたちです。うっかり間違ったとしても楽しいリズムでその場の空気も和んでいます♪ちょっとハードルの高い木琴と鉄琴のマレットの使い方音の出し方も練習を重ねる毎に上手になっています。いつも手拍子を取りながら「みなさんさようなら♪」のごあいさつで終わるオルフ指導です。今日の朝のお集りの時間に、カレンダーを見ながらお泊り保育のこと。配布したお手紙のことを話しています。お家に帰ってお父さんやお母さんに伝えられると嬉しいです。


【子どもたちの様子】

2025/5/22(木)さくら組の様子

【お知らせ】

・本日、お泊り保育の「健康チェック表」を配布しています。昨日配布しているプリントと同様に確認お願いします。

・年間予定表に仮日程で入っていた「前期みんなの会」イベント実施日ですが、予定表通り6/21(土)に開催する事となりました。実行委員の皆さん、遅くまで計画立案ご苦労様でした。ありがとうございます。

・暑い日は泥んこ遊びを楽しみたいと思います。プールバックにバスタオルとビニール袋を入れて持ってきてください。使用しない時はそのまま園に置いて帰ります。


【子どもたちの様子】

今日は予定を変更して川園庭で遊びました。昨夜降った雨で、ミミズたちも元気に活動。鉢を裏返しては子どもたちが声を上げて喜んでいました。途中からうさぎ組のお友だちも一緒に遊びに入っています。見つけたミミズをそっと見せてあげると、驚いた顔になるうさぎ組さんに「だいじょうぶだよ」と優しく声を掛けられるさくら組でした。大きく成長したダンゴムシもたくさん見つけられました。今年は梅雨入りも早くなるとか・・・湿度が高く、蚊に刺されないように虫よけをスプレーしました。


2025/5/20(火)さくら組の様子

【お知らせ】

・年間予定表に仮日程で入っていた「前期みんなの会」イベント実施日ですが、予定表通り6/21(土)に開催する事となりました。実行委員の皆さん、遅くまで計画立案ご苦労様でした。ありがとうございます。

・暑い日は泥んこ遊びを楽しみたいと思います。プールバックにバスタオルとビニール袋を入れて(泥んこセット)持ってきてください。使用しない時はそのまま園に置いて帰ります。

・今日、屋上でホースの水で遊んだため服が濡れてしまったので、バスタオルを使用しました。お洗濯してまた持ってきてください。


5/20(火)  絵画指導
 今日は、お泊り保育の夜につかうキャンドルを作りました。
 まずは、保育室のカーテンを閉めて部屋を暗くしました。そこにキャンドルを灯して・・・。ゆらゆらと煌めくキャンドルの灯りをみんなでみました。
 そして、カーテンを開けて制作開始。まずはガラス瓶に模様をつけます。絵の具(ガラスに書ける絵の具)チームとセロハン(シールになっていて貼れます)チームに分かれてキャンドルの入れ物に模様をつけました。次は、キャンドルの材料、パラフィンを溶かして瓶にいれます。そしてお楽しみにいろいろな香りの“アロマ”を数滴たらして、割りばしにキャンドルの芯をはさんで瓶の中にたらして…固まるのを待ちます。子ども達も興味津々の様子です。キャンドルナイトのときに火が灯るかなと楽しみにしています。

2025/5/19(月)さくら組の様子

【お知らせ】

・27日(火)の絵画指導が、明日に変更になりました。よろしくお願いします。

・年間予定表に仮日程で入っていた「前期みんなの会」イベント実施日ですが、予定表通り6/21(土)に開催する事となりました。実行委員の皆さん、遅くまで計画立案ご苦労様でした。ありがとうございます。
・暑い日は泥んこ遊びを楽しみたいと思います。ビニールやプールバックにバスタオルを入れて(泥んこセット)持ってきてください。


【子ども達の様子】

土曜日の親子遠足は悪天候の中お疲れさまでした。大変でしたが子どもたちの笑顔もたくさん見られ、とても思い出深い遠足になったように思います。ご協力ありがとうございました。
 今日は体育指導の前に水族館での楽しかったことを思い出して絵を描きました。「シュモクザメいたよね〜」「マグロがでっかくていっぱいだった」「エイもいたし」「あたしはペンギン描こうかな・・」「お土産のお店描こうかな〜」などなど記憶も新しく楽しそうに描いていました。そして、今日の体育指導は平均台。1:前向きにゆっくり歩く 2:顔は前を向きで両手を広げて歩く 3:後ろ向きでゆっくり歩く(足を後ろに引く時に、つま先で前足のかかとに触れる事を確認しながら)という流れで練習しました。慌てず慎重に何度か繰り返すうちに感覚をつかみ上手になっていました。待っている時のおしゃべりや、砂いじりはまだまだですがよく頑張っています。みんなの大好きなドッジボールも行い子どもたちは大喜びでした。明日は、絵画指導です。

2025/5/1(木)園だより 5月号

pdf

やまと保育園外観

社会福祉法人 大和の園 やまと保育園

〒173-0012 板橋区大和町2-2 TEL:03-3961-8855/FAX:03-3961-3322 MAPを見る 都営三田線 板橋本町駅下車
A3出口より徒歩5分
東武東上線 中板橋駅下車
北口より徒歩10分