園日記 やまと保育園

入園のお問い合わせ・育児相談等
03-3961-8855
〒173-0012 東京都板橋区大和町2-2

園日記

2025/8/8(金)ひまわり組の様子

お知らせ】
 フードドライブのご協力ありがとうございました。
 敬老会のお誘いのお手紙を昨日配布しております。子どもたちはとても楽しみにしていますので多くのご参加お待ちしております。参加申込書の提出をお願いします。

【子ども達の様子】
 昼間の突然の雷雨、激しかったですね。時々光る稲妻に怖がるお子さんもいて、ちょうど午睡の時間だったのでなかなか眠れず・・。カーテンを閉めて見えないようにしてほしいとリクエストもあるぐらいでした。午前中は、晴天の中、プールに入って遊ぶことができました。今日の屋上は風が気持ちよく、湿度もあまりないような気持ちのいい気候でプール日和でした。
 明日から3連休、もしかしたら3連休からのお盆休みのご家庭もあるかと思いますが、この3連休は少しお天気が荒れそうですので、気をつけてくださいね。

2025/8/8(金)うさぎ組の様子

【子ども達の様子】
 今日は、水害訓練をしました。放送が鳴って少し興奮してしまった子ども達でしたが、無事3階に避難する事ができました。みんなが集まって緊張していたり逆に嬉しくなってしまったお友達もいましたが、避難できて良かったです。その後、最近子ども達の話に出てくる花火を紙コップに絵の具を付けて黒い画用紙でトントンとして楽しみました。とっても綺麗で保育室に飾ってあるのでぜひ見て下さい。名前が黒でかけなかったので見ずらかったらすみません。
 子ども達も少しずつたんぽぽ組さんと交流をするようになってお話が少しずつ分かってくれるようになった気がします。玩具をざばっと出してやりっぱなしにならないように玩具は使う分だけ出そうねや、次の玩具で遊ぶときは使っていた玩具を片付けようと声をかけるようにしています。又、机は椅子ではない事も伝えていますので、ご家庭でも声をかけていただけるといいなと思います。

2025/8/8(金)たんぽぽ組の様子

【お知らせ】

・来週お休みに入る子もいるので本日、プールバッグを全員持ち帰ります。


<子どもの様子>
今日は、水害訓練が行われました。
放送が入るとすぐに静かになり、保育士の話をしっかり聞いて3Fに避難できました。
そのあとは、水の怖さについて話したり、お約束について話しています。
お約束については挨拶やお友達にされたらうれしいこと、悲しいことなど
子ども達に問いかけながら一緒に確認して話しています。
その後は水遊びをしています。金魚釣りごっこで遊んだりしています。

2025/8/8(金)さくら組の様子

【子ども達の様子】
 今日は屋上プールに入りました。プールに入る前にみんなで体操!「まじめな忍者」という体操を楽しんでいます。その後に屋上へ。今日は夏休みの子も多くプールは14名だったのでみんなで大きいプールに入って洗濯機を楽しみました。給食が終わると天気が急変し大きな雷が!「光った!」「こわ〜い」と大騒ぎ。これも夏の思い出の一つですね。

2025/8/8(金)ひよこ組の様子

<子どもの様子>

今日は朝おやつ後に水害訓練がありました。川沿いの川が氾濫したのを想定して、1階にいるりす組のお友達が2階のひよこ組へと避難をしてきました。急な放送がかかり、それに驚いてしまうお友達も中にはいましたが、いつものひよこ組のお部屋ということもあり、その後は落ち着いて担当者の話を聞いています。訓練もあったので、今日はプールは行っていません。順番にシャワーや沐浴をしています。昨日出来なかったお友達は、今日赤い絵の具を使って手形を取っています。お風呂でよく洗って下さいね。明日からお休みに入ります。鼻水や咳が出ているお友達がほとんどです。日中、こまめに体温を測ったり、食事の際に鼻水や咳で食べ物を喉に詰まらせることのないように、細心の注意を払って保育をしています。連休明け、体調に変わりがある方は朝の受け入れ時に伝えて下さい。

2025/8/8(金)りす組の様子

【お願い】
・制作で使うR1ボトルサイズの容器を集めています。キャップ付きでご協力よろしくお願いします。(名前の記入等はいりません)

【お知らせ】
・青いエプロンを探しております。お手数おかけしますがご協力よろしくお願いいたします。
☆咳が出ているお子さんが肺炎になっているケースが見られています。お子様の体調の変化にお気をつけください。

【子どもの様子】
今日は、水害訓練がありました。急な放送にも驚くことなく、保育士の話を聞いてスムーズに階段を上って避難することができました。その後は、プールに入るお友達・室内で遊ぶお友達と別れて遊んでいます。室内では、子供たちの大好きなロディでぴょんぴょん楽しんでいました。プールでは、人数も少ないこともあり、寝そべって遊ぶ様子が見られました。

2025/8/7(木)さくら組の様子

【子どもたちの様子】

今日のプールは温泉プール!ここのところの暑さで水道の水が温かくなっています。いつものように子どもたちは「先生はいっていい?」と確認し、元気にプールにバシャ〜ンと入りました。すると「なんか、あったか〜い!」「ほんとだ、ほんとだ」と一機にテンションが上がっていた子どもたちでした。「じゃあ今日は温泉プールだね!」と声を掛けみんなで肩まで浸かっています。曇っていて日射しが無かったので、泳いだり潜ったりしている間はいいのですが、出ると肌寒くなってしまうので時々、温かいお湯を足して温泉プールを楽しみいつもより今日は早目にプールから上がりました。

2025/8/7(木)うさぎ組

【子ども達の様子】
 プールをしました。お友達とキャッキャ言いつつジャバジャバ水をかけあって楽しんでいました。玩具を出そうと思いましたが、ワニ泳ぎをしたりジャンプして座るを楽しんでいたので、玩具は出さずにそのままで遊んだところとっても楽しそうにして最後まで遊んでいました。半分くらいのお友達がお部屋にもどって、たんぽぽ組さんが来るとまだプールにいるお友達はちゃんと座って静かにたんぽぽ組さんがシャワーを終わるのを待っていました。でも、でるよ〜でもまだ遊びたいと少したんぽぽ組さんと遊んでからでました。

2025/8/7(木)りす組の様子

【お願い】
・制作で使うR1ボトルサイズの容器を集めています。キャップ付きでご協力よろしくお願いします。(名前の記入等はいりません)

【お知らせ】
・フードドライブ始まりました。乳児棟職員室前に箱がありますので、ご協力お願いします。(明日までです)
・青いエプロンを探しております。お手数おかけしますがご協力よろしくお願いいたします。
☆咳が出ているお子さんが肺炎になっているケースが見られています。お子様の体調の変化にお気をつけください。

【子どもの様子】
今日は、久しぶりのプール♪ですが、クラスでは咳や鼻水が流行中のためプールと室内で分かれて遊びました。室内では、昨日の続きで楽器を使って遊びました。少人数だったので自分の好きな楽器を持って楽しむ姿が見られました。プールでも、少人数ということもありビニールプールで寝転がったり、ビニールプールを渡り歩いたりと、ゆったりとプールで遊んでいました。

2025/8/6(水)ひよこ組の様子

(お知らせ)
・フードドライブは乳児棟職員室前に箱がありますので、ご協力お願いします。8月8日までです。

(子どもの様子)
今日は室内で絵の具を使って花火の制作をしています。トイレットペーパーの芯に切り込みを入れたものを使い、絵の具を付けて紺色の色画用紙に模様を付けてみました。低月齢のお友達は保育士と一緒にトイレットペーパーの芯を持ってやってみました。色画用紙に模様が付くのに興味を持ち、触ってみるお友達もいました。高月齢のお友達は自分で手に持ちポンポンと模様にしていました。絵の具に触るのが苦手なお友達も少しずつ興味が出てきたようです。これからも楽しみながら制作が出来るように考えていきたいと思います。

2025/8/6(水)うさぎ組の様子

【お願い】
パンツをお持ちいただいているお子さんは、ビニール袋を手提げバックの取手に掛けた状態で登園/入室をお願いします。(クラス前の掲示参照) 園でのパンツトレーニングへのご協力お願いいたします。


【子ども達の様子】
今日も気温が高く、外には出られず。お部屋でお絵描きなどをして過ごしました。朝の集まりの時に「どんな色が好き」の歌をうたったので、お絵描きしながらみんなで口ずさんでいます。その後は夕方、よくたんぽぽ組さんと一緒に使うブロックを借りてきて遊びました。

給食前にはずっと室内遊びだったので体操で体を動かしています。うさぎ組では「エビカニクス」「アブラハムの子」「ちょっとだけ体操」など子ども達も大好きです。検索するとすぐ出てくると思いますので、お家でも楽しんで見て下さい。

2025/8/5(火)ひよこ組の様子

(お知らせ)
・フードドライブ始まりました。乳児棟職員室前に箱がありますので、ご協力お願いします。8月8日までです。

(子どもの様子)
今日は朝おやつを終えた後、少しの時間でしたがプール遊びをしました。勢いよくバチャバチャとタライの水を叩いて楽しんでいました。終わった後はトンネル潜りや階段上りをして身体を動かしました。低月齢のお友達はゆったりとした時間をすごしながら、沐浴をしています。毎日暑い日が続いているので、体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

2025/8/5(火)園だより 8月号

pdf

2025/8/5(火)りす組の様子

【お知らせ】
・フードドライブ始まりました。乳児棟職員室前に箱がありますので、ご協力お願いします。
・9月以降の保育参加の日程ですが、まだ埋まっていませんので、早めに提出していただけると希望日に沿えることができると思います。
・青いエプロンを探しております。お手数おかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

☆咳が出ているお子さんが肺炎になっているケースが見られています。お子様の体調の変化にお気をつけください。

【子どもの様子】
今日は、室内で滑り台・太鼓橋を出して遊びました。室内公園のようにすると、子供たちも大喜び♪箱押もだして、体を動かして遊びました。登園しているお友達も少なかったので、ゆったりと個々にやりたい遊びを楽しんでいました。

2025/8/4(月)ひよこ組の様子

(お知らせ)
・フードドライブ始まりました。乳児棟職員室前に箱がありますので、ご協力お願いします。8月8日までです。

(子どもの様子)
今日は暑さ指数が高く、プール遊びが出来なかったため、室内で太鼓橋やトンネルを設置して遊びました。太鼓橋では一番上まで上がると、後ろ向きになって下りることが出来るお友達がいました。トンネルではハイハイでくぐるだけではなく、両端に立っていないいないばーをするお友達も。楽しんだ後は沐浴をしてさっぱりしています。低月齢のお友達はマットの上で寝返りをしたり、沐浴や午前寝をした後、ミルクを飲んだり、午前食を食べています。

2025/8/4(月)うさぎ組の様子

【お知らせ】
・パンツの練習をされていますお子さんのママバックにビニール袋を一枚かけて、受け入れで渡して頂きたいです。その袋は基本、履いたパンツと漏らしてしまった物を入れるようにします。履いたパンツは一度もみ洗いすると思いますので同じに入れる予定です。又、変更等がありましたらお知らせしたいと思います。いつもご協力ありがとうございます。

【子ども達の様子】
 今日は、暑い日でしたので室内で過ごしました。クネクネの平均段と廊下では車と休憩できる図書コーナーで遊んでいます。廊下を開放したので、平均台したら廊下をぐるんと一周してから入ってきて「ただいま」と又、平均台をしてを繰り返しています。カブトムシがクラスに来ているので、カブトムシ制作もしました。折り紙をちぎって貼ってを楽しんでいます。

2025/8/1(金)うさぎ組の様子

【子ども達の様子】

今日は避難訓練の後、たんぽぽ組とうさぎ組合同で過ごしました。2階のたんぽぽ組で過ごすチーム、1階のうさぎ組で過ごすチームに分かれて遊んでいます。1歳年上なだけでもたんぽぽ組さんの遊びは凝っていたりダイナミックだったりするので、うさぎ組の子も受ける刺激が大きいようです。

今週咳が出ているお子さんが多くいます。週末体調お気を付けください。


【保育参加、受付中です】
9月から保育参加が再開します。受付は随時行っているので、いつでもお申し込みください。日程の相談などあればお声かけ下さい。

2025/7/28(月)うさぎ組の様子

【お知らせ】
 お名前は大きくハッキリご記入いただけると、助かります。子ども達も自分で着替えるようになって他のお友達と物が混ざってしまうのでご協力お願いします。又、子ども達も他のお友達と同じ柄の物を持っていて勘違いしてしまって入れ違いもあるのでよろしくお願いします。

【子ども達の様子】
 今日は久しぶりのプールでした。子ども達も嬉しそうに水着に着替えています。プールではワニ泳ぎをしたり時折、背泳ぎ?をしようとしたり、お尻をジャブんとしたりとダイナミックに遊んでいます。たんぽぽ組さんも早めに来たので少し一緒に過ごしました。 
 カブトムシがクラスに来ました!子ども達は嬉しそうに虫かごを見つめています。

2025/7/25(金)ひよこ組の様子

(お知らせ)
・追加で夏休みでがある場合は、食事の関係もありますので早めに連絡帳にてお知らせください。また、ご両親どちらかがお休みで、保育が必要な場合は9時ー16時の保育時間となりますので、ご協力お願いいたします。

・フードドライブ始まりました。乳児棟職員室前に箱がありますので、ご協力お願いします。


(子どもの様子)
 今日も暑さ指数が高く、プール遊びは中止。結局今週は1度もプール遊びをする事が出来ませんでした。室内で肋木トンネルやビリボ、ロディーを設定しましたが、子どもたちも少し室内での遊びには飽きてきた様子…。気分転換に短い時間だけテラスに出ました。午後は西日が入り暑いのですが、午前中は日陰になっているので風も吹けば比較的まだ涼しいです。テラスを開放すると、高月齢児6名全員が自分から嬉しそうに外へ出ています。特に玩具などはありませんが、テラスを行ったり来たりして歩いたりしていました。良い気分転換になったようです。低月齢児のお友達は午前睡眠をしたり、ミルクを飲んでのんびりとお部屋で過ごしています。今週も今日で終わり…クラスで鼻水や咳、発熱のお子さんが見受けられます。この暑さのせいもあるかと思いますが、子どもたちも疲れが出てきている様子です。お家でも様子を見て頂き、変わった様子などがあればまたお知らせ下さい。

2025/7/25(金)うさぎ組の様子

【お知らせ】
・シャワーをしました。
・おにぎり(工作)をお持ち帰りしています。折り紙の梅干しと海苔を入れていますので、ご家庭で作って遊んでみて下さい。暑い日が続いてお休みの日でもちょっと室内で遊べたらなと思います。

【子ども達の様子】
 今日は、朝から元気いっぱいの子ども達だったので体操を沢山しました。体操もしつつなんだか走ってしまっているお友達もちらほら…。沢山体を動かして、前回した宝探しゲームをしました。図書コーナーで「Ⅰ〜10まで」を数えて、もういいかい まだだよ〜のやり取りを、なぜか子ども達が言ってしまってて面白い状態になっていました。宝探しのものもお持ち帰りをしました。その後、今度しようと思っているお弁当の具材を作りました。おにぎりをコビー用紙をシュレッダーにかけたものを袋つめにしたのですが、お弁当箱よりも大きくなってしまったのでお持ち帰りしています。暑い日がつづいているので少しでも室内で遊べたらな〜と思っています。

2025/7/24(木)うさぎ組の様子

【子ども達の様子】
今日も暑さ指数が高く、お部屋で過ごしています。中学生の職場体験が最終日になり、今日もお兄さんがお部屋に入ってくれました。自分から電車の遊びに誘ったり、絵本を読んでもらったりしながら過ごしています。午前中は粘土、足形とり、すくいもの、と3つの遊びを設定しています。粘土、意外と長い時間遊べる子が多く、夢中になって遊ぶ姿がありました。入口のドアに貼ってある足形は今日とったものです。お子さんと探してみて下さい。すくいものは、タライの中に新聞紙と海の生き物の柔らかいフィギュアを入れて、金魚すくいのようにすくって遊びました。網ですくうのがじれったくなると、素手で鷲摑みしていましたが(笑)、自分のカップいっぱいになるほど集め、満足そうにしています。給食の時間がきてしまい、まだ遊べなかった子もいるのでまた設定したいと思います。

【夏はお着替えの練習チャンス】
薄着で脱ぎ着しやすい夏は、お着替えの練習にぴったりの季節です。すでに上手に着替えられるお子さんもいますが、服の前後を間違えたり、途中で「もういいや」となってしまうことも少なくありません。この時期だからこそ、「前と後ろを確認する」「最後まで自分で着替えきる」といった習慣を身につけていけるといいですね。また、服をたたんだり、裏返しを直す練習もおすすめです。今頑張っておくことで、秋冬の衣替えの頃には、自信をもって自分でできるようになるかもしれません。
園でも取り組んでいますが、大人数で慌ただしくなる場面も多いため、ゆっくり丁寧な練習はぜひご家庭でも取り組んでみてください。

2025/7/24(木)ひよこ組の様子

(お知らせ)
・身体測定を行いました。健康カードを返却していますのでサインをお願いします。

・追加で夏休みでがある場合は、食事の関係もありますので早めに連絡帳にてお知らせください。また、ご両親どちらかがお休みで、保育が必要な場合は9時ー16時の保育時間となりますので、ご協力お願いいたします。

・フードドライブ始まりました。乳児棟職員室前に箱がありますので、ご協力お願いします。


(子どもの様子)
 今日も暑さ指数が高く、プール遊びをすることが出来ませんでした。室内でトンネルを設定して過ごしました。やる度にハイハイの速度が上がっているひよこ組さん。みんなニコニコと笑いながら出口にいる保育士に向かってハイハイをしています。階段上りも順番に1人ずつ行いました。こちらも今週は毎日行っているので、上るのが少しずつスムーズになってきました。汗を掻いたので食事の前に沐浴をしました。

2025/7/22(火)りす組の様子

【お知らせ】
・フードドライブ始まりました。乳児棟職員室前に箱がありますので、ご協力お願いします。

・9月以降の保育参加の日程ですが、まだ埋まっていませんので、早めに提出していただけると希望日に沿えることができると思います。


【子どもの様子】
今日は暑さ指数が午前中から高かったため、プールには入れませんでした。今週は暑さ厳しそうなので、入れる日があるといいな・・と思っています。
室内で新聞紙遊びと、制作でかき氷を作りました。新聞紙は見本で破っているところを見せると「うわ〜」と黄色い歓声(笑)プールを持ってきて、プールの中に新聞紙を入れると、水の代わりに泳いでみたり、全身に新聞紙をかけてみたりと遊んでいます。制作は、かき氷のシロップ(絵具)をスプーンですくって、白いかき氷にかけてもらったのですが、何色のかき氷にするかは、自分たちで色を選んでもらっています。お皿の色も自分たちで選んだので、それぞれ違ったかき氷が出来上がりました。保育室に飾ってあるので、シーツかけの日などに、ぜひご覧ください。

2025/7/18(金)りす組の様子

【お知らせ】
・以前夏休み日程表を提出していただきましたが、もし追加でお休みがある場合は早めにお知らせください。また、ご両親どちらかがお休みで、保育が必要な場合は9時ー16時の保育時間となりますので、ご協力お願いいたします。

・9月以降の保育参加の日程ですが、まだ埋まっていませんので、早めに提出していただけると希望日に沿えることができると思います。

・クラスで、下痢や軟便のお子さんが増えています。お家で、軟便や下痢が出た場合はお知らせください。

【子どもの様子】
今日は川園庭側の道路工事と、植木の剪定があったため、早めにプールに入って、20分ほど遊んでいます。いつもは、プールの周りに立って遊ぶことが多いりす組さんなのですが、今日は、プールの中に
誘って座って遊ぶことを意識して子どもたちに声をかけています。少しずつプールの冷たさにも慣れてきたようで、全員水の中で座って遊ぶことができていました。水の中に入ることで、今後、幼児になったときにバタ足や顔付けなど抵抗なく遊べるようになると思うので、8月に入っても、水の中に入って遊ぶことに慣れていければなと思っています。

2025/7/15(火)りす組の様子

【お知らせ】
・以前夏休み日程表を提出していただきましたが、もし追加でお休みがある場合は早めにお知らせください。また、ご両親どちらかがお休みで、保育が必要な場合は9時ー16時の保育時間となりますので、ご協力お願いいたします。

・9月以降の保育参加の日程ですが、まだ埋まっていませんので、早めに提出していただけると希望日に沿えることができると思います。

【子どもの様子】
今日は、水風船・色水を使って水遊びをしました。水風船の感触を楽しむ姿があり、風船を握って形を変えたり、小さな穴から水が出てくるのを不思議そうにみたりと様々な遊びで楽しめた子供たちでした。色水でも、コップに色水をいれ、再び違う色を入れて色の変化に気づく子もいたりと、それぞれに楽しむ姿が見られました。

2025/7/14(月)りす組の様子

【お知らせ】
・以前夏休み日程表を提出していただきましたが、もし追加でお休みがある場合は早めにお知らせください。また、ご両親どちらかがお休みで、保育が必要な場合は9時ー16時の保育時間となりますので、ご協力お願いいたします。

・9月以降の保育参加の日程ですが、まだ埋まっていませんので、早めに提出していただけると希望日に沿えることができると思います。

【子どもたちの様子】
今日はプールに入りました。入る時は雨が降っていなかったのですが途中から降り始めて、切り上げようか悩んだのですが、上から降ってくる雨すらも子どもたちにとっては新鮮だったようで「あめ?あめ!」と顔を空に見上げて全身で降ってくる雨を楽しんでいました。普段だったら、雨に濡れないようにしているので、雨にあたっていいなんて、初めての経験だったのかもしれませんね。振ったりやんだりの天気だったので、そのままプールを楽しみました。

やまと保育園外観

社会福祉法人 大和の園 やまと保育園

〒173-0012 板橋区大和町2-2 TEL:03-3961-8855/FAX:03-3961-3322 MAPを見る 都営三田線 板橋本町駅下車
A3出口より徒歩5分
東武東上線 中板橋駅下車
北口より徒歩10分