園日記 やまと保育園

入園のお問い合わせ・育児相談等
03-3961-8855
〒173-0012 東京都板橋区大和町2-2

園日記さくら組

2024/4/26(金)さくら組の様子

【お知らせ】
・汗を沢山かいているので紅白帽子を返却しています。火曜日またお持ちください。

・身体測定をしています。健康カードにサインして園にお持ちください。

【今日の様子】
 今日は、朝のお集りの時に、“さんぽ”“めだかの学校”“こいのぼり”“とけいのうた”の歌を歌っています。たまにピアノの音よりも早く歌ってしまうこともありましたが、以前よりも歌も上手になってきました。「次の誕生会で歌うんだよね」「子どもの日集会が楽しみだね」と次の行事を楽しみにしているさくら組さんです。身体測定をしている時も先月より大きくなっているとニコニコ笑顔で嬉しそうです。その後は、原っぱ公園で遊んでいます。草花を摘んだり、友達同士で声を掛け合ってバナナ氷鬼をして楽しんでいます。

2024/4/25(木)さくら組の様子

【お知らせ】
・先日、みんなの会のイベント企画メンバー募集のプリントを全員提出してほしいと声掛けを行いましたが、企画に参加希望のない方は用紙を提出していただく必要はありませんでした。こちらの確認不足でわかりづらくなってしまい申し訳ありませんでした。引き続きまだ募集しております。やってみたいという方がいらっしゃいましたら用紙の提出か担任まで声掛けをお願い致します。今週で締め切りたいと思います。

・さくら連絡網の遠足のアンケートが今日締め切りになっています。まだの方は送信をお願いします。

【子ども達の様子】
 今日は、久しぶりに天気も良かったので、動物公園へ出かけています。ブランコやシーソーなどの固定遊具や友達同士で声を掛け合い、バナナ氷鬼やかくれんぼなどを楽しんでいます。また、木の根元にダンゴムシを発見すると、「これ、大きいからお母さんだね」「見て見て丸まったよ」など観察しています。最後は、リレーを3回戦行い、汗をかきながら一生懸命走っていました。帰りは少し疲れていたのか歩く速度もゆ〜っくりなさくら組さんでした。

2024/4/24(水)さくら組の様子

【お知らせ】
・先日、みんなの会のイベント企画メンバー募集のプリントを全員提出してほしいと声掛けを行いましたが、企画に参加希望のない方は用紙を提出していただく必要はありませんでした。こちらの確認不足でわかりづらくなってしまい申し訳ありませんでした。引き続きまだ募集しております。やってみたいという方がいらっしゃいましたら用紙の提出か担任まで声掛けをお願い致します。今週で締め切りたいと思います。

・さくら連絡網の遠足のアンケートが今日締め切りになっています。まだの方は送信をお願いします。

【子ども達の様子】
 今日は、さくら組になって初めての誕生会でした。司会のお友達は数日前から練習をし、その様子を見た周りの子ども達も聞き役をしています。司会が無事終わると、これから司会をする子ども達も楽しみや不安がありながらも待ち遠しそうに色々と質問をしていました。誕生会を楽しんだ後は、誕生児のお友達のリクエストでホールでストップスキップとドッヂボールをしています。戸外遊びは出来ませんでしたが、汗をかきながら沢山体を動かしています。
【お知らせ】
・昨日、ハイチーズの閲覧キーと保育園のホームページの写真閲覧パスワードが記載されている手紙を配布しています。ご家庭で保管をお願いします。
・みんなの会のプリントの提出がまだの方は提出してください。参加、不参加にかかわらず全員提出です。

【子ども達の様子】
今日は、鯉のぼり製作で折り紙で風車を折っています。一つ一つゆっくりと説明しながら進めていますが、わからない所があると同じテーブルの児に教えてもらっています。完成すると、子ども達も嬉しそうに自分が折った風車を眺めています。その後は、避難訓練を行っています。今まで訓練していたことが身に付いているので混乱することなく、避難が出来ました。その姿がとても頼もしかったです。
 少し小雨が降っていましたが、オタマジャクシから孵ったカエルを仲宿公園の池に放しています。放すときも「バイバイ」や「ありがとう」と伝えてお別れてしています。

やまと保育園外観

社会福祉法人 大和の園 やまと保育園

〒173-0012 板橋区大和町2-2 TEL:03-3961-8855/FAX:03-3961-3322 MAPを見る 都営三田線 板橋本町駅下車
A3出口より徒歩5分
東武東上線 中板橋駅下車
北口より徒歩10分