園日記 やまと保育園

入園のお問い合わせ・育児相談等
03-3961-8855
〒173-0012 東京都板橋区大和町2-2

園日記

お知らせ】
・7・8月は職員も交代で夏季休暇を取ることや、プール中の子どもの安全確保第一のため、廊下に掲示している様子の写真(ドキュメンテーション)の更新回数が少なくなると思います。ご了承ください。

・プールは乳児棟の園庭で行っています。プールに入ると、虫よけスプレーが取れてしまう可能性がありますが、蚊に刺されて腫れやすいお子さんや気になる方はお家でも虫よけをしてきていただけるといいかなと思います。よろしくお願いします。

・乳児棟の玄関に笹を飾りました。短冊は各自親子で飾っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

【子どもの様子】
今日はプール遊びをして過ごしました。比較的いつもより暑い為早めに入り早めの切り上げでしたが楽しんで過ごせていたように思います。プール遊びの前に2グループ分かれて水着に着替えることも定着し言葉がけとともに移動することもでき落ち着いて着替えることが出来ています。終わった後は体操で体を動かし、順次シャワー、消毒をすることに対して全体的に理解できている子も多くなりました。プール遊びではカメやタコの玩具が人気で他にも雨に見立てた遊びなど楽しんでいる様子がみられています。鼻水が出ている子も見られてきたため体調に気を付けながら安心して過ごせるよう気を付けていきたいと思っております。

2025/7/1(火)園だより 7月号

pdf

2025/7/1(火)ひまわり組の様子

【お知らせ】
・7・8月は夏季体制保育で8:30〜16:30までは3階で過ごします。

・短冊は7月1日から設置される笹にお子さんと一緒に飾って下さい。また、保護者の方用の短冊が乳児棟玄関に置いてありますので、どうぞご自由にお持ちください。

【保健より】
・ホクナリンテープをつけて登園した際は、必ず受け入れ時に伝えてください。剥がれてしまった場合は園で処分いたしますのでご承知おき下さい。
(絆創膏も同様です)

【子どもの様子】
今日から夏季体制の為3階でさくら組と一緒に過ごしています。普段は廊下でやっていたフラフープをホールの半分を使ってできるので広々と誰ともぶつかることなく回すことができ、なんだかこの夏でフラフープや縄跳びなどの運動遊びが上達していきそうです。
プール遊びではビート板を使ってバタ足をしたり、潜る事もできるようになってきています。

2025/7/1(火)ひよこ組の様子

【保健より】
ホクナリンテープをつけて登園した際は、必ず受け入れ時に伝えてください。テープに名前の記入は必要ありませんが、剥がれてしまった場合は園で処分いたしますのでご承知おき下さい。

【お知らせ】
今日から玄関に笹を設置していますので、お子さんと一緒に短冊を飾って下さい。七夕当日まで飾ります。

【子どもの様子】
今日も暑かったですが、短い時間で水遊びをしています。今日入る事が出来たのは3名だったので、いつもと比べると少しこじんまりとした水遊びになりました。見学のお友達、低月齢児のお子さんはお部屋の中で過ごしています。窓の方に来て、テラスで水遊びをしている様子を見たり、お布団のお山を作って運動遊びをしました。

2025/6/30(月)さくら組の様子

【お知らせ】

・七夕の短冊は7月1日から幼児棟の玄関に笹飾りが来るので、お子さんと一緒に飾ってください。また、玄関の靴箱の上に保護者様用の短冊がありますので、是非お願い事を書いて、お願いをこめつつ飾ってください。

・明日から8月まで、ひまわり組さんも一緒に3階の部屋で過ごします。交流を深め遊びながらお互いの成長につながるとよいと思っています。

【保健より】

ホクナリンテープをつけて登園した際は、必ず保育士に伝えてください。名前のご記入は必要ありませんが、とれてしまった場合はこちらで処分いたしますのでよろしくおねがいします。

【子ども達の様子】

今日の体育指導は予定通りプールに入りました。前回のように顔を洗う仕草や、口や鼻を水面につけ少しずつ水に慣らしてから、口バブルと鼻バブル、ワニ歩きなどを行いました。今日は絶好のプール日和で、体育指導の中のプールという事を忘れてしまう程、子どもたちは楽しくてついワイワイはしゃいでしまいました。プールが苦手なお子さんもいますが、今日はバタ足の練習も行い水しぶきをたくさん上げて気持ちよさそうでした。

今日のお昼前に、ゆうかちゃんがみんなに会いに来てくれました。病院での様子をゆうかちゃんが細かく説明してくれてみんなびっくりでした。「会いたかったよ」という気持ちが伝え合えたとても素敵な時間になりました。ゆうかちゃん来てくれてありがとう。リハビリ頑張ってね。という気持ちと一緒にみんなのパワーも込めてひとりひとりお花の折り紙に絵を描いてプレゼントしました。

2025/6/30(月)たんぽぽ組の様子

【お知らせ】
・短冊は7月1日から設置される笹にお子さんと一緒に飾って下さい。また、保護者の方用の短冊が乳児棟玄関に置いてありますので、どうぞご自由にお持ちください。

・明日は絵画指導です。いつもより汚れて良い服でお願いします。

【保健より】
・ホクナリンテープをつけて登園した際は、必ず受け入れ時に伝えてください。剥がれてしまった場合は園で処分いたしますのでご承知おき下さい。
(絆創膏も同様です)

【お願い】
・プールに入る時は髪の毛が落ちないように水泳帽子になるべく入れるようにしています。髪を束ねる事ができるお子さんは水泳帽子に入るように縛ってきてください。

【子どもの様子】
 体育指導をプールで行いました。今回も屋上のプールを借りて広い場所で行う事ができました。今日は水も前回よりも深く入れていたので子ども達も体を浮かせて楽しむ事ができました。アザラシからワニ泳ぎまでニコニコで泳いでいる姿はとてもかわいかったのですが、順番がすぐにバラバラになってしまう位、泳ぐ事を待てずにいます。自由遊びの時間になるとバタ足をしたり、軽い飛び込みをしたりと色々な姿が見られました。これからが楽しみです。体育指導意外は川園庭のプールなので、この時間を楽しんでくれたらいいな。

2025/6/30(月)うさぎ組の様子

今日は川園庭で水遊びをしました。多機能ホースを使って、ジェット水流で強い水圧を楽しんだり、ミスト噴射で体を涼しくしたりして楽しんでいます。「土のある場所は暑いから行かないようにね」と声を掛けていますが、そちらにいるダンゴムシや、飛んでくる蝶々やトンボに気持ちが惹かれるようです。ミストを浴びながら自然を観察していました。

川園庭で育てているクラスのトウモロコシが少しずつ大きくなってきました。ヒゲもしっかり伸びてきて、トウモロコシらしくなってきています。園庭に出る前に『とうもろこしぬぐぞう』という絵本を読んでいたので、絵本の様に皮をむくのを楽しみにしている子ども達です。

2025/6/30(月)りす組の様子

【お知らせ】
・7・8月は職員も交代で夏季休暇を取ることや、プール中の子どもの安全確保第一のため、廊下に掲示している様子の写真(ドキュメンテーション)の更新回数が少なくなると思います。ご了承ください。

・プールは乳児棟の園庭で行っています。プールに入ると、虫よけスプレーが取れてしまう可能性がありますが、蚊に刺されて腫れやすいお子さんや気になる方はお家でも虫よけをしてきていただけるといいかなと思います。よろしくお願いします。

【子どもの様子】
今日も、1日暑い日でしたね。日中は、プールに入りました。今日は、新しく浮くアヒルの玩具が追加されて子供たちも大喜び♪ジョウロや、トレーにアヒルを入れて楽しむ姿が見られました。

2025/6/27(金)りす組の様子

【お知らせ】
・7・8月は職員も交代で夏季休暇を取ることや、プール中の子どもの安全確保第一のため、廊下に掲示している様子の写真(ドキュメンテーション)の更新回数が少なくなると思います。ご了承ください。

・プールは乳児棟の園庭で行っています。プールに入ると、虫よけスプレーが取れてしまう可能性がありますが、蚊に刺されて腫れやすいお子さんや気になる方はお家でも虫よけをしてきていただけるといいかなと思います。よろしくお願いします。

【子どもたちの様子】
今日もプールに入りました。少し水の量を増やし、なるべく子どもたちが中で遊べるように声をかけています。上から水をかけて水車の玩具を回したり、ペットボトルシャワーを友達同士でかけあう姿が見られました。

2025/6/27(金)たんぽぽ組の様子

『お知らせ』
本日身体測定をしています。確認いただき、サインをしてお持ちください。

【子どもの様子】

今日は七夕制作をしました。織姫と彦星を作ったのですが、千代紙の折紙を半分に折っており線をハサミで切って
トイレットペーパーにのりで貼っています。試行錯誤しながらも上手に切れていました。また、顔のパーツを糊で貼って
完成。個性豊かな織姫様と彦星様が出来上がりました。制作が終わると『また、やりたい!』という声も聞こえてきました。

2025/6/26(木)うさぎ組の様子

【子ども達の様子】
 今日は、初めてのプールをしました。プールするからね の声に、いつもよりもお片付けをふるお友達が増えたような…。水着に着替える時に、プールに水がたまる様子が見られて、水着よりそのプールに夢中でみいっている姿も見られています。お約束や危険な事、ゆっくり行く事を伝えると、ちゃんと反応していて成長が感じ有られました。プールもじゃぱじゃぱ水をかけあい楽しみ、ワニ泳ぎや足をバタバタして楽しんでいます。

2025/6/25(水)うさぎ組の様子

【お知らせ】
 短冊はご家庭で記入して、お子さんと一緒に笹にくくってください。お持ち頂いた方は返却しているのでよろしくお願いします。

【子ども達の様子】
 今日は、お誕生日会に参加しています。雨でしたので乳児棟には行かないで幼児棟ホールで幼児さんと一緒に誕生日会を楽しんでいます。幼児さんと一緒だったのでちょっと緊張もあるようで真剣な表情で誕生日会を見つめていました。それでも拍手等はしていました。ちょっと体を動かしたくなったお友達はさくら室がお隣なので気分転換に体を思いっきり動かして、時折見に来ていました。

2025/6/24(火)ひよこ組の様子

【お着替えセットについて変更点】
・食後に新しい衣服(着替えセット)に着替えるので、プールバックの中は水着とタオルのみ用意して下さい。着替えセットは今まで通りカゴの中に入れてください。

【お知らせ】
・七夕の短冊を配布しています。子どものお願い事を記入し、7月1日から設置される笹にお子さんと一緒に飾って下さい。また、保護者の方用の短冊が乳児棟玄関に置いてありますので、どうぞご自由にお持ちください。
・7・8月の夏休み予定表の締め切りは27日(金)までです.ご協力お願いいたします

【子どもの様子】
今日は8名全員出席でした。高月齢児と低月齢児に分かれ、高月齢児はテラスでタライプール、低月齢児は沐浴をして過ごしました。タライプールではだいぶお湯で遊ぶのに慣れ、一人ひとり容器にお湯を出し入れしたり、ばちゃばちゃと手でたたいて水しぶきをあげて楽しんでいました。低月齢児のお友達も沐浴をしてさっぱりした後、ミルクを飲んで機嫌よく過ごしています。蒸し暑い日が続いているので、体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

2025/6/24(火)うさぎ組の様子

【お知らせ】
 ホクナリンテープをつけて登園した際は、必ず保育士に伝えてください。名前のご記入は必要ありませんが、とれてしまった場合はこちらで処分いたしますのでよろしくおねがいします。

【子ども達の様子】
 今日は、お部屋で過ごしています。七夕制作としろくま君のパンツのパンツにスタンプで柄をつけました。色とスタンプは自分で選んでいます。その後、宝さがしゲームをしました。図書コーナーで「い〜ち に〜」と数えて「もういいかい」と言って中に入る…が最初は分からず、何回かすると覚えてやっています。

2025/6/23(月)うさぎ組の様子

【お知らせ】
・7・8月のご家庭の夏休み予定調査表を配布しています。6月27日(金)締め切りです。ご協力お願い致します
・七夕の短冊を配布しています。7月1日から幼児棟の玄関に笹飾りが来るので、お子さんと一緒に飾ってください。また、玄関の靴箱の上に保護者様用の短冊がありますので、是非お願い事を書いて、お願いをこめつつ飾ってください。
・明日はプール遊びの予定です。プールバック、プールチェック表のご記入をお願いします。

 【子ども達の様子】
 今日は、保育参加でした。甘えている姿といつもより静かな姿が見られています。園庭で金魚すくいごっこをしました。魚と金魚を用意しましたが、金魚の方が人気でした。

2025/6/20(金)ひよこ組の様子

【みんなの会より】
21日のイベントに参加されるご家庭には、参加費徴収袋を配布しています。1家庭¥500を入れて、職員に必ず手渡しで提出をお願いします。おつりがないようにしてください。締め切りは20日(金)となっています。イベントに関してご質問等あれば、職員までお声かけ下さい。

【お着替えセットについて変更点】
・食後に新しい衣服(着替えセット)に着替えるので、プールバックの中は水着とタオルのみ用意して下さい。着替えセットは今まで通りカゴの中に入れてください。お願いします。

【お知らせ】
・本日、7・8月の夏休み予定表を配布しています。締め切りは27日(金)までです。
・本日、プールまたは沐浴をしています。
・本日、バスタオル・シーツ類を返却しています。お洗濯をして月曜日にお持ちください。

【子どもの様子】
今日もテラスでプール遊びをしています。タライの中に入って、玩具で遊んでいるひよこ組さん。手のひらでバシャバシャと水しぶきをあげたり、保育士がじょうろでお湯を流すと手を伸ばしています。見学、低月齢児の子はお部屋で絵本を見たり、カップを重ねて遊んでいます。そのあとに沐浴をして体もさっぱりしています。
 梅雨に入り、気候も暑くなって体調を崩しやすい時期なので、お休みの間に体調を崩した場合は入室時にお知らせください。

2025/6/20(金)たんぽぽ組の様子

【お知らせ】
・23日(月)は体育指導です。体操着で登園してください。

【お願い】
・本日、水着をロッカーに置いてあります。プールバック、ラップタオル。着替えを持ってきてください。※着替えがスムーズにできるように、プールバックの中に着替えを入れて下さい。(ロッカーから服一式を持ってくるのが難しいようです)

【子ども達の様子】
 水遊びをしましたが、準備にとても時間がかかります。私たちもまだ慣れていないので、「こうしたらいいかな?」「ああしたら上手くできるかな?」と考えながらなので、子ども達もとても頑張ってくれています。「水着をロッカーの中に入れる」という事が全体で行うのが難しく、「そこじゃないー」「なんでパンツだしてくるのー」「それは水着だからロッカーに」等、汗だくになっていますが、子ども達は皆、涼しい顔!終わってみればそんなやりとりも今しかできないなぁと思い、笑ってしまいます。川園庭では水をタライに溜めて水遊びスタート。日よけに水を掛けると雨のようになり、滴る水を追いかけてビショビショに。「風船に水を入れたらどうなるかな?」と実験してみたり、水風船を膨らませて割ってみたりと大笑いの水遊びになりました。今日も「楽しかったー、またやろうね」と子ども達との約束ができました。 

2025/6/4(水)ひよこ組の様子

(お知らせ)
・暑い日には沐浴をしていきますので、シャワーセット{ビニール袋(記名を忘れずに)に洋服上下と下着・スポーツタオルを入れて}の用意をお願いしたいと思います。またプール遊びが始まる日(6月13日)までは連絡帳に沐浴の○×の記載もお願いします。ご協力お願いします。

(子どもの様子)
今日はテラスに出て過ごしました。長いトンネルを用意すると、嬉しそうにハイハイでくぐっていく子ども達でした。繰り返しくぐって楽しんでいました長いトンネルだったので全部くぐりきれるかなと思っていたのですが、殆どのお友達がくぐっていたのでビックリでした。これからも計画に取り組んでいこうと思います。

やまと保育園外観

社会福祉法人 大和の園 やまと保育園

〒173-0012 板橋区大和町2-2 TEL:03-3961-8855/FAX:03-3961-3322 MAPを見る 都営三田線 板橋本町駅下車
A3出口より徒歩5分
東武東上線 中板橋駅下車
北口より徒歩10分