園日記 やまと保育園

入園のお問い合わせ・育児相談等
03-3961-8855
〒173-0012 東京都板橋区大和町2-2

園日記

2024/3/28(木)さくら組の様子

(お知らせ)
・健康カード、みんなの会の集金袋、クラスの黄色い集金袋を返却します。長い間ありがとうございました。
・ロッカーの洋服を返却しています。紅白帽子は明日持ち帰ります。
・今週の延長は1日400円を当日延長番職員に手渡しで渡してください。お釣りの無い様によろしくお願いします。

・昨日、アブ君が園に来て卒園証書を園長先生から頂きました。これでみんな揃っての卒園になりました。みんなで「バイバイ〜アブく〜ん」「元気でね〜」とさよならをしています。

・明日は絵画指導です。子どもたちの大好きな楽しい工作の時間になると思います。


(子どもの様子)
今日は、土園庭と川園庭でどちらでも好きな方で遊んでいます。川園庭ではゲジゲジやダンゴムシ、クモなど虫探し中心にウッドマウンテン、砂遊び。土園庭ではドッチボール、鉄棒、砂遊び(ケーキや泥団子作り)を楽しんでいます。慣れ親しんだ園庭で遊ぶ子どもたちはとても穏やかで楽しそうでした。安心して遊べる場所になっていたのかなと思うと嬉しいです。最後に土園庭でみんなでドッジボールをして紅白リレーを楽しみました。おいしい給食も明日で最後・・・。給食の先生に感謝し、楽しい食事の時間にしたいと思います。さすがに明日でおしまいと言う言葉が子どもたちからも出ています・・・。寂しい気持ちも不安な気持ちもあると思うけれど「大きくなるための一歩だよ」「楽しいこともたくさんあるよ!」「大丈夫」「新しいお友だちもできるよ」と言葉をかけています。今日はお昼寝の時間を思い出しベットに横になってまったりお喋りを楽しむ時間を作りました。(横になりたい子だけです)明日一日よろしくお願いします。

2024/3/28(木)たんぽぽ組の様子

【最終日の持ち物について】
・本日、ロッカーの着替え、外遊び用ジャンパー、紅白帽子を持ち帰っています。明日は使用しません。新年度改めてお持ちください。
・明日(金)は、手提げ袋に『着替え1着』『汚れ物袋』を入れておいてください。朝のロッカーへの補充は必要ありません。
・通園バッグ内の持ち物(連絡帳・コップ)はいつも通りでお願いします。

【新年度保護者会】
・9:00〜11:00 @ホール
・3月の園だよりにて、詳細をご確認ください。
・園のしおりをお持ちください。

【子ども達の様子】
 今日はひとり1枚雑巾を持って保育室の掃除をしています。年度末の大掃除ですが、
「先生からは“どこを掃除して”とは言いません。1年間部屋を使ってきて、ここが汚れているなとか、沢山使ったからここを掃除した方が良いなと思ったところを掃除してください」と伝ています。どこをどんな気持ちで掃除したのかお家で話をしてね…と伝えているので、是非聞いてみて下さい。

 掃除の後は土園庭でゆっくり遊んでいます。

 明日でたんぽぽ最終日です。すでにヒマワリ気分の子ども達ですが、来週にはいなくなってしまうお友達(さくら組)や先生たちがいる事も忘れないで、仲良しの子(先生)にはご挨拶できるといいねと伝えています。

【かわいい?かわいくない?】
子ども達から、「服がかわいくないって言われた」「髪型が変って言われた」という言葉を聞く事があります。この時期になると、子ども達の中で、自分の好きなスタイル、自分なりのスタンダードが出来上がってきます。そうなると自分の好み以外のスタイルを、悪気は無いのですが「変だ」とか「かわいくない」と言ってしまう事も少なくありません。

今日の集会の時、「世の中には色々な髪型や服装の人がいる。それぞれ理由があったり、自分で気に入ってそうしている。自分が気に入っている事を悪く言われたら嫌だよね? 友達の髪型や服、体の事や、自分と何か違うところがあったって、ぜったり悪口を言わない事」「世界には女の人でも坊主頭にしてカッコイイって言われている人がいたり、男の人がスカートを履く国もある。自分が良いと思った格好をして、自信を持てばいいんだよ」…という話を、難しいのは承知の上でなるべくかみ砕いて話をしました。子ども達も「嫌な事は言っちゃダメなんだよね」と話していました。

自分と他人が違う事に気が付くのは大きな成長の証でもありますし、「かわいくない」と友達に言ってしまうのは、もしかしたら自分に自信を持てているからかもしれません。でもそこは受け止めつつも、他人を傷つけない言葉の選び方や、様々な個性を受け入れられる気持ちを育てていけるといいなと思っています。

2024/3/28(木)ひよこ組の様子

【お知らせ】
・30日(土)は保護者会です。園だよりに時間等記載されていますので、ご確認の上、ご参加ください。園のしおりを忘れずお持ちください。お子様は家庭保育でお願いします。

・ロッカーの中の荷物の持ち帰りをお願いします。持ち物は着替えセット(ゴムでくくっている着替え)に加え、お母さんカバンの中に着替えを1組(肌着、洋服上下)を今週はお持ち下さい。よろしくお願いします。

・4月1日(月)は入園式の為、ひよこ組保育室で受け入れをします。

【今日の様子】
 今日は、原っぱ公園で遊んでいます。公園に着くと、探索活動を楽しんでいるひよこ組さん。小石や手の平サイズの石を集めて大事そうに握りしています。また、ぺんぺん草がたくさん咲いていたので、保育士が耳元で鳴らしてみると不思議そうな表情をしています。保育士と一緒に追いかけっこをしたりと季節の遊びを楽しみながら過ごしています。

2024/3/28(木)うさぎ組の様子

【お知らせ】
30日(土)は保護者会です。園だよりに時間等記載されていますので、ご確認の上、ご参加ください。園のしおりを忘れずお持ちください。
・来週4/1から、保護者会でお渡ししたノートに変わります。カバーの準備をお願いします。

・ロッカーの洋服を返却しています。明日は、手提げバックの中にパンツを含む2組を入れておいてください。
・紅白帽子、外用のジャンバーも返却しています。新年度になりましたら、またお持ちください。

【子ども達の様子】
今日で子ども達と遊ぶのが最後になる、もも先生のリクエストで、帝京大学広場に行きました。到着すると、他園もいなくて貸し切り状態!もも先生と一緒にかけっこしたり、どんぐりを探したり、かくれんぼしたりたくさん身体を動かして遊びました。だからなのか、帰りはヘトヘトで「大丈夫?」「あとちょっとで保育園だから」と励ましながら帰ってきました。明日は雨っぽいので、今日がうさぎ組最後の戸外遊びになりそうです。

2024/3/28(木)りす組の様子

【お知らせ】
・30日(土)は保護者会です。園だよりに時間等記載されていますので、ご確認の上、ご参加ください。園のしおりを忘れずお持ちください。お子様は家庭保育でお願いします。

・衣類や紙パンツの持ち物はゴムでくくっている着替えに加え、お母さんカバンの中に着替えを1組(肌着、洋服上下)に紙オムツは5,6枚を今週はお持ち下さい。よろしくお願いします。うさぎ組になってからの持ち物は新年度保護者会でお話があります。

【今日の様子】
今日も川園庭で過ごしています。いつも青の箱の取り合いになるのですが、昨日も川園庭で遊んでいたからか、今日はあまり青の箱の取り合いにはなっていませんでした。箱に縄跳びを結んで引っ張って歩いたり、ウッドマウンテンに登って「お〜い」とお友達や保育士に手を振って返事が返ってきて楽しんだり、砂遊びをしたり、土のうの上に登って滑ったりして楽しんでいます。

2024/3/27(水)たんぽぽ組の様子

【伝達】
・今週土曜日は新年度保護者会です。(9:00〜11:00)3月の園だよりにて、詳細をご確認ください。

【子ども達の様子】
 今日は避難訓練の後、動物公園へ出かけました。ひまわり組さくら組さんも同じ行先だったのですが、先に出発したのに、あっという間に追い抜かれてしまい…。たんぽぽ組もだいぶ歩けるようにはなってきましたが、さすが大きい子は早いです。みんなもいつか、もっとスタスタ歩けるようになるのかな?

 公園ではアスレチックを中心に楽しんでいます。たんぽぽ同士、ひまわり組やさくら組さんと一緒に遊んでいます。大きい子の真似をして木登りに挑戦する子もいました。給食は唐揚げとみんな知っていたので、「お腹空いた、早く唐揚げ食べたい」と言いながら帰ってきました。

2024/3/27(水)ひまわり組の様子

【お知らせ】

・30日(土)は保護者会です。園だよりに時間等記載されていますので、ご確認の上、ご参加ください。園のしおりを忘れずお持ちください。
・来週の月曜日はさくら組として入園式に参加しますので、園服の着用をお願いします。


【今日の様子】

今日は避難訓練がありました。1人ひとりが話を聞いてしっかり避難出来ました。
その後はさくら組と一緒に動物公園に行きました。さくらさんと一緒に行く事を伝えるととても喜ぶ姿が見られました。
とても寂しいですが、あと少しで卒園するさくら組さんと一緒に遊ぶことが出来て嬉しそうなひまわり組さんでした。
大型遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、行き帰りの道中では会話を楽しんでいました。

2024/3/27(水)ひよこ組の様子

【お知らせ】
・3月30日は新年度保護者会です。詳しくは園だよりをご覧ください。園のしおりを忘れずお持ちください。お子様は家庭保育をお願いします。

【子ども達の様子】
今日は、久しぶりに天気が良かったので、避難訓練の後に土園庭で遊んでいます。砂場遊びでは、シャベルやカップを持ってお料理ごっこを楽しんだり、砂の感触を楽しみながら遊んでいます。また、園庭の草花に触れたり、かけっこしたりと元気に体を動かしています。保育士がお片付けをしていると、一緒に玩具を片付けてくれました。

2024/3/27(水)りす組の様子

【お知らせ】
・30日(土)は保護者会です。園だよりに時間等記載されていますので、ご確認の上、ご参加ください。園のしおりを忘れずお持ちください。お子様は家庭保育でお願いします。

・ロッカーの中の洋服を全てお母さんカバンに入れて返却しています。サイズが小さいものや名前が消えていないか確認をお願いします。明日からは、ゴムでくくっている着替えに加え、お母さんカバンの中に着替えを1組(肌着、洋服上下)に紙オムツは5,6枚を今週はお持ち下さい。よろしくお願いします。うさぎ組になってからの持ち物は新年度保護者会でお話があります。

【今日の様子】
今日は避難訓練があり、土園庭へ避難しました。その後、川園庭で過ごしています。久しぶりに戸外で遊ぶ事ができて、嬉しそうに走り回ったり、ウッドマウンテンに登ってみたり、砂遊びをしたり、フラフープを並べてジャンプをしてみたり、フラフープを回したり転がして楽しんでいます。クラスに帰る道にお花が沢山咲いていて嬉しそうに「ピンク」「きいろ」などお花の色を言って歩いて帰ってきています。

2024/3/27(水)うさぎ組の様子

【お知らせ】
30日(土)は保護者会です。園だよりに時間等記載されていますので、ご確認の上、ご参加ください。園のしおりを忘れずお持ちください。
・来週4/1から、保護者会でお渡ししたノートに変わります。カバーの準備をお願いします。

【子ども達の様子】
今日は避難訓練で土園庭に逃げました。防災頭巾を配って自分で被る練習をしています。慣れない形に苦戦しながらも、頑張って自分でがぶっています。避難訓練後、クラスのお別れ会をしました。お友だちと担任のお別れ会。あと2日一緒に遊べる話と、子ども達からインタビュー、カードと、お花のプレゼントを渡しました。最後にみんなでなんの歌がいい?と聞くと「カエルの歌」「どんぐりころころ」「チューリップ」の歌をみんなで歌いました。今日入れてあと2・3日。たくさんの思い出を作ってねと話しています。寂しくなりますね・・

2024/3/26(火)たんぽぽ組の様子

・本日身体測定をしています。健康カードは卒園するまで使いますので、チェックをしたらいつも通り返却をお願いします。また、今年度の成長曲線グラフが貼ってあります。ご確認ください。

【伝達】
・今週土曜日は新年度保護者会です。(9:00〜11:00)3月の園だよりにて、詳細をご確認ください。

・保育室の移動や掃除のため、今週中にロッカーの中の着替え、紅白帽子、外遊び用ジャンパーを返却する予定です。週末にサイズや名前の確認、ゴムの付け替え、お洗濯をお願いします。4月になったら改めて新クラスにお持ちください。

【子ども達の様子】
 今日も雨でしたので、室内で過ごしています。身体測定をした後は、ゆっくり室内で過ごしています。ブロックやおままごとの他、粘土や折り紙などして過ごしています。折り紙は広告を使って遊んでいますが、自分なりに工夫してリボンなどを作って楽しんでいました。最近は男女問わず折り紙に関心が高いたんぽぽ組です。

今年、室内に貼っていたお誕生日表の写真を返却しています。1年前に撮影した自分の写真を見て、「誰か解らない」と言う子もいました。

2024/3/26(火)ひまわり組の様子

【お知らせ】

・30日(土)は保護者会です。園だよりに時間等記載されていますので、ご確認の上、ご参加ください。園のしおりを忘れずお持ちください。を
・来週の月曜日はさくら組として入園式に参加しますので、園服の着用をお願いします。

・本日身体測定をしています。健康カードは卒園するまで使いますので、サインをしたらいつも通り返却をお願いします。また、今年度の成長曲線グラフが貼ってあります。ご確認ください。

【今日の様子】

今日も雨で戸外に行けず残念でしたが、室内で過ごしました。白組・赤組になって玉入れをしたのですが両チームとも大盛り上がりで、白熱した試合となりました。梅雨の時期に行っていた玉入れとは様子が異なりクラスの団結力が目に見えて上がっていて成長を感じました。

2024/3/26(火)うさぎ組の様子

【お知らせ】
30日(土)は保護者会です。園だよりに時間等記載されていますので、ご確認の上、ご参加ください。園のしおりを忘れずお持ちください。
・身体測定をしています。サインをしてお持ちください。

【子ども達の様子】
今日は、廃材で遊んでみました。用意したのは、牛乳パックと、ヨーグルトカップと、ラップの芯と、セロテープの芯。「さあ、自由にどうぞ」と提供してみると、重ねてみたり、芯の中に細い芯を入れてみたり、芯と牛乳パックを合わせて太鼓にしたり、セロテープ芯で輪投げっぽいのを作ってみたりと、試行錯誤しながら遊んでいました。お家にもあるような廃材で、30分以上遊び方を自分達で考えていました。想像力が付いてきたんだなと驚きでした。その後は、椅子取りゲームならぬ、フープとりゲームをしました。椅子取りゲームとルールは一緒で、曲が止まったら、フープの中に入ります。椅子取りゲームは得意なお子さんが最近決まってきていたのですが、フープとりゲームは、色々なところにフープが並んでいることで、今まで椅子取りゲームで勝てなかったお子さんも、上位に食い込むなど、いつもとは違う展開で、おもしろかったです。子どもたちにも好評だったので、またやってみたいと思います。

2024/3/25(月)たんぽぽ組の様子

【伝達】
・今週土曜日は新年度保護者会です。(9:00〜11:00)3月の園だよりにて、詳細をご確認ください。

・保育室の移動や掃除のため、今週中にロッカーの中の着替え、紅白帽子、外遊び用ジャンパーを返却する予定です。週末にサイズや名前の確認、ゴムの付け替え、お洗濯をお願いします。4月になったら改めて新クラスにお持ちください。

【子ども達の様子】
いよいよたんぽぽ組最後の週となりました。子ども達もはやくも半分ひまわり組になったような気持ちでいる子も多いようです。

今日も“内緒のプレゼント”第二弾を描いた後、ひまわり組さんと一緒に午前中を過ごしています。ひまわり組さんは「さくら組になったら頑張りたい事」、たんぽぽ組は「ひまわり組になったら頑張りたい事」を発表しました。「足が速くなりたい」「縄跳びを頑張りたい」など、あまり他の子の真似をすることなく、自分で考えて発表していました。

2024/3/25(月)ひまわり組の様子

【お知らせ】

〜今週の予定〜
26日 身体測定  28日 絵画指導  29日 オルフ音楽指導

※30日(土)の新年度保護者会について
 全体会:9時〜10時 (幼児棟3Fホール)
 クラス保護者会:10時〜11時(各クラス保育室)

【子ども達の様子】
今日は、雨だったのでたんぽぽ組さんのお友達とお部屋で過ごしました。全員で円になってさくら組・ひまわり組になったらしたいこと、なりたい自分を発表してもらいました。最初はひまわり組さんからスタートしたのですが、しっかりと皆の前で話せていて成長を強く感じました。『さくら組になったら小さいお友達の見本になりたいです!』など、話す姿に胸がいっぱいになりました。
たんぽぽさんからは『かっこよかった!』と褒められてとても嬉しそうでした。もう早いもので1週間後にはさくら組ですね。残りすくないひまわり組の時間をたくさん楽しんで過ごしたいと思います。

2024/3/22(金)たんぽぽ組

【子ども達の様子】
今日はオルフ指導でした。回数を重ねることに、落ち着て参加できるようになり、講師の先生からもたくさん褒めてもらった1年間でした。1年間使ってきた楽器を種類ごとに分け(様々な太鼓・木の楽器・鉄の楽器)と3種類にし、ピアノの音や歌に合わせて楽器を鳴らしながらリズム遊びを楽しんでいます。鳴らすところ、ストップするところ・・・。よーく耳・頭・体を使っていた子ども達でした。どんな楽器に触れたのか是非聞いて見てください!ひまわり組さんになってからも、さらなる成長が見られると、頼もしくなった担任です。

お天気が良い中川園庭でひとあそびをしてから、オルフ指導に参加しているため、お着替えはしていません。

2024/3/22(金)ひよこ組の様子

【お知らせ】
・3月30日は新年度保護者会です。詳しくは園だよりをご覧ください。お子様は家庭保育をお願いします。
・お布団のクリーニングをしているので、いつもの番号が書いてあるお布団ではなく代替えのお布団になっています。月曜日のお布団掛けは、どれでもいいのでお布団にお子様のバスタオルとブランケットを挟んで下さい。よろしくお願いします。

【子ども達の様子】
今日はりす組のお部屋を借りて遊んでいます。もう3度目なので慣れてきた様で、自分で電車やブロックをだして広げて遊ぶ姿が見られました。おままごとがだいにんきで、お玉やフライ返しでチェーンを混ぜたり、ドーナツをお椀に乗せて楽しんでいます。

2024/3/21(木)たんぽぽ組の様子

【子ども達の様子】
本日、埼玉方面で強い揺れがあったようですが、園内は何事もなく過ごしています。

今日は土園庭で遊んでいます。ですが、その前に“内緒のプレゼント”を皆で作っています。誰に何のために、何を作ったのか、お子さんに聞いてみて下さい。

園庭は今日も風が強かったのですが、元気に遊んでいます。少しだけうさぎ組さんと一緒になったので、だるまさんをころんだで遊ぶ子もいました。砂場チームは大きな深い穴を子ども達だけで掘ったり、ボールで遊ぶ子は子ども同士でボールのやりとりを出来るようになってきたので、サッカーを楽しんだりしています。あちこち見て回っている担任を捕まえるより、友達同士で遊んだほうが早いし沢山遊べると気付き始めたようです(笑)

2024/3/7(木)たんぽぽ組の様子

【子ども達の様子】
 今日はうさぎ組さんと、帝京大学前の広場に遊びに行きました。芝生が広がっている広場で、追いかけっこ、かくれんぼ等をして遊んできました。クラスでは初めていく公園なので、楽しめたようです。行き帰りはうさぎ組さんと手を繋いで歩いています。
 うさぎ組の給食の時間に合わせて早めに戻って来たので、園に帰ってからは川園庭でもうひと遊びしています。

2024/3/6(水)うさぎ組の様子

【子ども達の様子】
今日は来週さくら組のお別れ会があるので、そこで披露する出し物の練習をしました。1年間の思い出として、さくら組がかっこよかった行事4つにチームわけをしました。「かっこよかった!」「卒園おめでとう」などいう言葉を練習しています。その中で、やっぱり子ども達の記憶の中に残っているのは、さくら・ひまわり組が披露した発表会のソーラン節だったようで、クラスでも曲を掛けてみんなで踊ってみました。普段あまり体操に興味がないお子さんも、なぜかソーラン節の三味線の音に反応して踊ってみたりと、見よう見まねで踊っていました。練習の後は、椅子取りゲームをしました。悔しくて泣いてしまうお子さんが増えてカオス状態ですが(笑)それだけルールを理解して楽しめるようになった証だなと思って温かく見守っています。

やまと保育園外観

社会福祉法人 大和の園 やまと保育園

〒173-0012 板橋区大和町2-2 TEL:03-3961-8855/FAX:03-3961-3322 MAPを見る 都営三田線 板橋本町駅下車
A3出口より徒歩5分
東武東上線 中板橋駅下車
北口より徒歩10分