園日記
2026/1/9(金)さくら組の様子
【お知らせ】
・3階の階段を上がった所に、スキーについてのお知らせを掲示しています。送り迎えの時に確認してください。
・1月31日(土)乳児発表会でさくら組が代表で歌を披露します。当日は園服を着用し、現在は目安として9時45分登園で10時30分お迎えになる予定です。登降園時間については、はっきり次第お伝えします。よろしくお願いします。
【子どもたちの様子】
今日の凧揚げは土園庭で行いました。凧を持つと自然に全速力で走り出す子どもたちでしたが、時々吹く風を感じると「あっ!風が吹いてきたよ〜!みんな止まって〜!」と声を掛け合い背中に風邪を感じながら嬉しそうに「揚がった、揚がった〜!!」と声をあげていました。風の向きを考えながらできる姿はもう立派なさくら組ですね。今日凧を持ち帰ります。お家でも楽しんでみてください。
2026/1/9(金)ひよこ組の様子
(お知らせ)
・2月4日(水)に0歳児保護者会があります。今年度最後の保護者会になりますので、よろしくお願いいたします。
(子どもの様子)
今日はりす組さんと一緒に土園庭で凧揚げをしてきました。作ったへびだこを手に持つと、保育士を真似て手を振って、凧がぐるぐると回る様子を見ていたひよこ組でした。少し凧揚げをした後、少し川沿いをお散歩して。太陽の温かさを感じながら乳児棟に戻りました。来週は元気に全員登園できるといいですね。連休も体調崩さないように気を付けていきましょう。
2026/1/9(金)うさぎ組の様子
【お知らせ】
・13日 乳児集会(乳児組で集まって舞台で踊ったりするのを見せ合いっこします)
・14日 誕生日会
本日で使用した凧を返却していますが、破れたりしてしまっているので新しい用紙を入れておりますのでお家で作って遊んで見て下さい。
【子ども達の様子】
今日は、たんぽぽ組さんと手を繋いで帝京病院広場で凧揚げをしました。いつもはしっかりと歩けるお友達も甘えて体を全てたんぽぽ組さんにあずけ歩いていました。なので、たんぽぽ組さんはちょっと辛そうな表情をしつつ皆引っ張ってくれています。広場では風がとても強くてきゃ〜っと言いながら走り回っています。他の園のお友達も来ていて声を掛ける姿も見られています。帰りはヘトヘトになったうさぎ組さん励まし合いながら無事帰園しました。
2026/1/9(金)ひまわり組の様子
【子ども達の様子】
今日はみんなの楽しみしていた凧あげ。お天気も良く、加賀公園まで行ってきました。公園に着くと他園さんも来ていたので少し凧あげはお預けになり、ひと遊びしていなくなってから行いました。風も少し吹いていたので少し走ると凧が上手に上がりました。凧の仕組みが分かっていたり経験があるお子さんは、立ち止まっても糸を微調整させながら上げ続けていました。お友達同士がくっついて走ると凧同士の糸がからまることも少しずつ分かってきて距離をとりながら一緒に楽しんでいました。
【来週の予定】
月曜・・・成人の日でお休み
火曜・・・絵画指導
水曜・・・誕生会
木曜・・・山中公園
金曜・・・オルフ指導
2026/1/9(金)りす組の様子
【子どもたちの様子】
今日は風が冷たく寒かったですね。
土園庭でひよこ組と凧あげをしました。りす組が先に園庭に着いたので、凧を持って走ってみました。紐が足に絡まったりしていたので紐を短くすると、持ちやすくなったようで嬉しそうに凧を持って走っていました。袋が風にあおられて音がするのを聞き、凧がふくらむのを見て、一緒に走って楽しむことが出来ました。ひよこ組が合流してからも走り続けていたりす組さんでした。
2026/1/9(金)たんぽぽ組の様子
【来週の予定】
14日 水曜日 誕生日会
【子どもたちの様子】
今日はうさぎ組と一緒に帝京前広場で凧揚げをしています。寒かったですが、天気も良く風も強かったため、よく凧が上がりました。お友達と一緒というのがうれしいようで近すぎてタコ糸が絡まってしまうハプニングも(笑)空に舞い上がる凧に大興奮で『見てみて〜!飛んでる!』等、元気いっぱい駆け回る様子もありました。
広場までの行き帰りも、うさぎさんのことを引っ張っていってくれてお兄さんお姉さんになったなあと成長を感じました。
2026/1/8(木)さくら組の様子
【お知らせ】
・3階の階段を上がった所に、スキーについてのお知らせを掲示しています。送り迎えの時に確認してください。
【子どもたちの様子】
最近子どもたちの遊びの様子が変わってきています。4・5人のグループでままごと、ブロック、工作、折り紙、お絵描きと分かれていますが、子ども同士で遊び方の工夫をしたり、意見を言い合ったり同調する姿が見られるようになりました。もちろんその中で、まだまだ自己主張が強く喧嘩になってしまう事もありますが以前よりも長い時間グループで遊び込んで楽しめているようになりました。つい夢中になってしまい「片づけて外に行こう〜」と声を掛けてもなかなか片付けの進まない子どもたちです。本日も予定を変更しています。仕上がった凧をホールや屋上で試しています。でも屋上は風が強すぎて危うく飛ばされるところでした。
2026/1/8(木)ひよこ組の様子
(お知らせ)
・2月4日(水)に0歳児保護者会があります。今年度最後の保護者会になりますので、よろしくお願いいたします。
(子どもの様子)
今日は嘔吐や下痢でお休みのお子さんが多く、4人の出席でした。予定を変更してお散歩や室内遊びをして過ごしています。お散歩では凧の飾りつけをしているお家の所まで行って、大きな凧を見てきました。なかなか見ることが出来ない大きな凧や大きさの違ういろいろな凧をじーっと見ていた子ども達です。室内遊びのお友達は、自分の好きなブロックや型はめの玩具で集中して遊んでいました。
2026/1/8(木)うさぎ組の様子
【お知らせ】
明日は、たんぽぽ組さんと9時半頃に保育園を出発して帝京広場でたこあげをする予定です。9時すぎ頃から身支度を行っていきたいと思いますので9時までの登園お願いします。
【子ども達の様子】
今日は、発表会の練習を舞台に初めて立って行いました。やる気満々で、保育士の話を聞いて動く事ができました。「○○やってね」と初めて聞かされていても誰一人ともおふざけしたり緊張もなく楽しんでいていました。本番は緊張等でいつも通りの様子をお見せできないかもしれませんがあたたかく見守っていただけたらなと思います。川沿い散歩も遠くまで歩いて少しずつ保育士とではなくお友達と手を繋ぐ事もしています。川園庭ではひまわり組さんと遊べて子どもたちも嬉しそうでした。
2026/1/8(木)たんぽぽ組の様子
【子どもの様子】
今日はチューリップの球根を植えました。昨日チューリップの球根を植えることを伝えると
『楽しみ〜』と言っていたたんぽぽ組さん。今日は朝から『チューリップ早くやりたいー!』と楽しみにしている姿がありました。芽は上に向けて植える事、上から土のお布団をかけてあげることなどお話してから植えています。お約束を友達同士で言いながら楽しんで行うことが出来ました。花が咲くのが楽しみです。
明日は凧揚げをしにうさぎ組さんと一緒に帝京前広場に行く予定です。
2026/1/7(水)うさぎ組の様子
【子ども達の様子】
今日は、川園庭で遊んでいると地震の訓練をしました。今まではなかなか集まれなかったお友達も保育士に集まる事が出来ています。その後、少し川園庭で体を動かしてからお部屋に戻っています。室内では今度乳児発表会がある事や劇ごっこをしようとお話ししたおで、ウッドブロックや鈴を持って音楽をならしていました。
2026/1/6(火)うさぎ組の様子
【子ども達の様子】
今日は、川沿い散歩に出かけました。ポカポカ陽気で身持ち良さそうにお喋りもしつつ出かけました。お休み明けでしたが今までよりもよく歩けていて疲れたという事なく歩いています。とても成長を感じました。その後、土園庭で過ごしています。真っすぐ砂場に行ってお料理ごっこやお山づくりを楽しんでいます。ひまわり組さんも遊びに来て声を掛けてもらって嬉しそうでした。
2026/1/6(火)うさぎ組の様子
【子ども達の様子】
今日は、川沿い散歩に出かけました。ポカポカ陽気で身持ち良さそうにお喋りもしつつ出かけました。お休み明けでしたが今までよりもよく歩けていて疲れたという事なく歩いています。とても成長を感じました。その後、土園庭で過ごしています。真っすぐ砂場に行ってお料理ごっこやお山づくりを楽しんでいます。ひまわり組さんも遊びに来て声を掛けてもらって嬉しそうでした。
2026/1/5(月)うさぎ組の様子
【子ども達の様子】
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今日は朝からお正月のお話で盛り上がっています。手作りゴマやカルタ等を朝お話すると覚えてて午睡前等で遊んでいます。川園庭ではおままごとやチューリップを植えた所をじ〜っと観察したり、チューリップの札が倒れたのをなおしてくれたりしています。
2025/12/26(金)りす組の様子
【お知らせ】
・年末年始(12月28日〜1月4日)は休園となります。
・本日、散歩用の上着と帽子の持ち帰りになります。サイズの確認や帽子のゴムの調整をして次の登園時にお持ちください。
【子どもの様子】
今日は、ひよこ組と一緒に川園庭で遊んでいます。途中から、ひよこ組が川園庭に入ってくると、小さいお友達に目を向けたり、しゃがんで目線を合わせてみたりする姿があり、1年の違いですが、お姉さん・お兄さんらしく見えました。遊びでは、ウッドマウンテンに登ったり、縄跳びをもってジャンプ風をしたりと楽しんでいます。女の子は、牛乳ケースを台にしてアイドルのように唄ったり、踊ったりと可愛らしい姿も見られましたよ。
今年も、保育園の活動にご協力いただき、ありがとうございました。
来年も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
2025/12/26(金)たんぽぽ組の様子
【お知らせ】
・年末年始(12月28日〜1月4日)は休園となります。
・本日ロッカーの荷物を持ち帰っています。年始に3セットお持ちください。
・身体測定を行っています。確認の上、次の登園日にお持ちください。
【子ども達の様子】
今日は、ホールに集まって石福先生のお別れ会をしています。先生に質問したり、たんぽぽからはクラスみんなで感謝の気持ちを伝えています。その後は大掃除をしています。日頃使用しているものに”ありがとう”の気持ちを持ってピカピカにしてあげようねと伝え、一生懸命お掃除していました。
その後は川園庭で遊んでいます。ジュース屋さんをしたり、虫探偵になって探検したりと、楽しんでいます。
今年もご協力頂きましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
2025/12/25(木)たんぽぽ組の様子
【お知らせ】
・年末年始(12月28日〜1月4日)は休園となります。
ご家庭の都合で、年内の最終登園日が通常より早くなる場合、または年始の登園開始日が遅れる場合は、事前に担任までお知らせください。
・ロッカーの荷物は明日一度持ち帰ります。年始に3セットお持ちください。
【子ども達の様子】
今日の朝は「先生聞いてー」の嵐!!朝から嬉しくて浮かれているたんぽぽ組でした。しばらくゆっくり遊んだ後大掃除へ突入。ブロック等の洗えるものを皆で洗いました。園庭で遊びつつ、玩具洗いをしたのですが、洗った水をみて「えーこんなに汚れてたの?」と言いながらも汚れが落ちるのが楽しいらしく「ジャブジャブ」と頑張りました。子ども達にとってはお掃除も楽しいイベントの一つになっています。服も濡れてしまうと「着替えなくちゃ」と自分で気づいて着替えていて、成長ですね。
2025/12/24(水)たんぽぽ組の様子
【お知らせ】
・年末年始(12月28日〜1月4日)は休園となります。
ご家庭の都合で、年内の最終登園日が通常より早くなる場合、または年始の登園開始日が遅れる場合は、事前に担任までお知らせください。
・プレゼント・紙皿さんた・絵画ツリー・コースターを持ち帰ります。
【子ども達の様子】
朝からウキウキわくわくが止まらない子ども達。クリスマス会が始まると「サンタさんって来る?」とキョロキョロ。たんぽぽ組の作品を皆に紹介して、先生達のクリスマスのお話が終わるとソワソワしています。そしていよいよサンタさんとのご対面。「うわぁー」と目をキラキラさせています。一緒に写真を撮ってお部屋に帰ってみるとプレゼントが・・・。「サンタさんが落としていったのかも?」との事だったので、「たんぽぽ組のプレゼントですか?」と聞きに行きました。そして一人一人プレゼントをもらうととっても嬉しそう!!給食はツリー型のクロワッサン、うさぎ組と一緒に食べました。午後のおやつはクリスマスパフェです。楽しみにしながらお昼寝しています。
[<<BACK]
[園日記一覧へ戻る]
[NEXT>>]